忍者ブログ
海水魚中心で書いていきます! たまにラーメンネタも!?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ビカビカのグリーンに

なるはずだったミドリイシ・・・



そう、飼育が他のミドリイシよりも

簡単であるところのエダミドリイシが・・・

ついに・・・

こんなんなっちゃいました!!

P1030447-1.JPG












半分以上真っ白に・・・

ず~っと茶色いままでいた

我が家で唯一のミドリイシ・・・

やっぱりダメでした^^;

最近、添加剤とかまったく入れなくなっちゃってたから

それがとどめを刺す結果になったのでしょうね・・・

まあ光量とか水流とか原因はいくらでもあると思いますが

ウチのタンクにはミドリイシは無理ってことで^^;

しかし、ウチはサンゴよりも魚が多いので

なんでベルリンにしているのか?

という単純な疑問に行き当たってしまいました・・・^^;

こんなに魚を増やすつもりではなかったのですが

この状態でも、ミドリイシ以外は無難に飼えているので

ついつい増やしてしまった感じです・・・

よって、次にやることは『スキマーをでかくする!』です!!

通常ろ過にはしません^^;



さて、先日採集してきたケヤリですが

2つともフサフサ出さなくなりました・・・

P1030448-1.JPG










なんだか中身が入ってないような気も・・・

触って確かめるのが恐くてできません^^;

家出しちゃったのかな~???

っていうか、水槽に入れるときに水合わせしなかったんですけど

それがいけなかったんでしょうか???

アッ!!!水温合わせも・・・^^;

ダメダメですね^^;





今日は会社の安全衛生推進大会で

元清水エスパルスのGK眞田雅則さんが

講演してくれました!!

面白かったです^^

FC2ブログランキング 眞田さんがわからなくても、ポチッとお願いします








PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 食われた?
ケヤリ。ウチのも魚に突かれて出てこなくなりました。でも、ほっとけばまた出てきますよ。(多分)
はじめたばかりの頃、知らずに捨てちゃいました(´・ω・`)ショボーン
うまごや 2007/07/05(Thu)18:12:33 編集
» うまごやさん
本体がやられてなければいいのですが・・・
前に黄色いケヤリを飼ってて
それの本体が出てきちゃってそのままお亡くなりに・・・
食べられちゃったんでしょうね・・・
敵は多いですから^^;
2007/07/05 18:37
» 無題
ミドリイシには手を出さず、水合わせはキチンさん。

ブラックモーリーですよ。

意味不明?ですね。
ひかえ芽に春 URL 2007/07/05(Thu)18:14:18 編集
» ひかえ芽に春さん
水合わせ・・・
私はメチャメチャ雑にやります・・・
エビはちゃんとやりますが・・・^^;
ミドリイシは手を出しちゃいけませんね~^^;
2007/07/05 18:38
» 無題
あくまでベルリンでいきますか♪
その鉄の意思がかっこいいっす( ^▽^)b
スキマーでかくしましょう(≧▽≦)
そしたらもっと魚いれられます(^-^)v
n540 URL 2007/07/05(Thu)18:57:59 編集
» n540さん
なぜあくまでベルリンにこだわるのか・・・
私にも理解不能です^^;
とりあえず、スキマーをおおきくします^^
お金が溜まったら・・・^^;
2007/07/05 19:00
» 無題
ケヤリくん心配ですねって
ぎえーーミドリイシが凄いことに
ここからでも白化が止まればいいんですけどね~
かつかつ URL 2007/07/05(Thu)18:59:43 編集
» かつかつさん
ミドリイシは止まりません!!
っていうか、3日ほどでこの状態^^;
ミドリイシを入れられる水槽状態ではないということです^^;
2007/07/05 19:01
» 無題
ケヤリの仲間は環境が急変したりした場合
鰓冠を自切することがあるそうです。
触って中にいるのを確認できれば最高なんですが、
しばらく様子を見てみたらいかがでしょう。
ま~ 2007/07/05(Thu)19:14:38 編集
» ま~さん
触るのがなんとなく躊躇われて・・・
なんだか日に日にLRの奥へ引きずりこまれて
行ってるようにも見えるんです・・・
自分で移動しているのか
カニか何かに運ばれてるのか・・・^^;
2007/07/06 19:49
» 無題
ミドリイシ少し入れて見たいと思ってるんですが・・やはり難しいのでしょうね!?
たった3日でこんなに白化するんですね~^^;

私はチューブレッドをおとしてた時の悪い残像(残臭)が残っているのでケヤリを出してみては!?と言えません
アイビー URL 2007/07/05(Thu)19:31:32 編集
» アイビーさん
ず~っと白化しそうではあったんです・・・
部分的には石灰藻とか生えてましたし^^;
それが一気にきちゃいました・・・
2007/07/06 19:51
» 無題
ず~っと茶色いままでいた・・・
なんて悲しい響きなんでしょう^^;
そんな時は魚に癒されましょう!
ウチもベルリンですが、何か?^^
あんなに魚居ますが、何か?^^

夏のボーナスでスキマー買いますか^^
お兄ちゃん 2007/07/05(Thu)20:51:19 編集
» お兄ちゃん
ビカビカの緑を想像していたのですが
考えが甘かったですね~・・・^^;
ウチの水槽まだまだ魚入れれますかね?
でも、入れれる種が限られちゃうんですよね^^;
2007/07/06 19:52
» 無題
う~ん?そんなに魚多くもないと思うけど・・・
なんにせよスキマー大きくするのはいいかもですね^^
デカいに越したことはないかと、¥さえ許せば^^;
サクンバ URL 2007/07/05(Thu)20:59:45 編集
» サクンバさん
魚、まだまだいけそうですかね???
ただ、餌の量が多いのかもしれません^^;
スキマー大きくしたいのですが
¥がなかなか・・・^^;
2007/07/06 19:54
» 無題
ミドリイシ、まだ残ってますから諦めずに頑張りましょう!!
ここから復活させて伝説達成!(^-^)
どんなスキマーになるか、ヒジョーに楽しみであります
v(^^)v
私も水合わせは結構適当です・・・orz
yama 2007/07/05(Thu)21:39:39 編集
» yamaさん
ココからの復活はかなり厳しいものがあります・・・
なんせ、硝酸塩バリバリの水槽ですから!!^^;
スキマーはお金が貯まった時点で考えますが
HS850が第一候補です^^
2007/07/06 19:56
» 無題
みなさんと同じ意見です。ケヤリはそのうちでてくるのでは。うちのホンケヤリはさいかんを落とした後、一ヶ月くらいして復活してました。ねばりましょー。
ささしゅー 2007/07/05(Thu)21:55:37 編集
» ささしゅーさん
しばらくは様子見してみます!
本体が生きてればいいのですが・・・^^;
ダメだったらまたとってきましょうかね?^^;
2007/07/06 19:57
» 無題
あ~白くなっちぃましたね・・・

スキマーでかくして
ミドリイシもう一度いってみて下さいな。
premium3 URL 2007/07/05(Thu)22:11:50 編集
» premium3さん
ええ・・・
もう真っ白です・・・^^;
しばらくはミドリイシ控えようと思います!
スキマーもしばらくは買えませんし・・・^^;
2007/07/06 19:58
» 無題
残念っ (≧д≦)!
やっぱミドリイシ難しいですよね~・・・
僕もまだ本気で手を出せません (´ヘ`;)

スキマー、何になるか楽しみです (´・∀・`)♪
2DK URL 2007/07/05(Thu)23:39:37 編集
» 2DKさん
まあ結果は大体わかっていたといいますか・・・
硝酸塩いっぱいなのを何とかしない限り
ミドリイシに手を出しちゃダメですね^^;
2007/07/06 19:59
» 無題
ヒャー‥白いですね‥

やっぱりミドリイシ系に手を出すのはやめときます‥

ベルリン‥‥魚を減らさず珊瑚を増やせば問題なし♪
S.ジェラード 2007/07/06(Fri)03:43:43 編集
» S.ジェラードさん
真っ白さがなんともいえません^^;
ミドリイシはある程度設備が整ってからのほうが
なにかとよさそうです^^
2007/07/06 20:01
» 無題
私は未だにあまりベルリンの意味がよくわかってません
何度かほんで読んだのですがなぜだかインプットできません
DSBとか生物濾過と強力スキマーがベルリン?
二日酔いにより頭も働きません
今日も飲みだあぁ
でも裏拳王に許可とったので安心です
かわはぎ 2007/07/06(Fri)10:20:58 編集
» かわはぎさん
ベルリン・・・
簡単に言ってしまえば
ろ過以前にスキマーで汚れを取ってしまい
余った分をLRでろ過してもらおう!!
っていうものです(かなり語弊があるいいかたですが・・・^^;)
ラッシュさんのコメントが参考になるかと・・・
裏拳王の許可を取っての飲みなら安心して
ガバガバ飲めますね^^;
2007/07/06 20:04
» 無題
ミドリイシのことは、もちろんよく分からないので^^;
ケヤリ。
私もなにもせずにポチャーンといれてました。
ケヤリは大丈夫だろうとゆう独断と偏見により。エヘ。
↓の記事のお返事でもいただいてましたが。
ケヤリは…
好きだけど、さわれまてん。
彼らの実体を知ったときから・・・(T△T||
ヨシ 2007/07/06(Fri)11:32:54 編集
» ヨシさん
今回のケヤリの中身は
黄色かったです!!
一部破れてしまって中身が見えてしまいました^^;
女性にはきびしい中身ですよね~^^;
2007/07/06 20:06
» 無題
あ~ミドリイシがぁ~!!
自分はまだミドリイシはやめときます・・・^^;
クーラー買ったばかりなのに次はスキマーですかぁ~!!
こりゃぁ~大変だぁ~~~^^;




YASU URL 2007/07/06(Fri)16:25:27 編集
» YASUさん
このミドリイシは試験的に入れたようなものなので
多分白化するだろうと思ってました・・・
こんな飼い方しちゃダメですね・・・^^;
スキマーもそうですがメタハラも
追加しなければ・・・
お金が~~~~^^;
2007/07/06 20:08
» あちゃぁ~
水変えもちゃんとしててでしょ?たった一個ででしょ?
光だね^^それ以外考えられんね~エダミドリでしょ?スキマーのせいじゃないと思うなぁ。
リアクターって事も考えられるけど1個だけでしょ?光だな・・スキマーより先にヒ・カ・リ!

ベルリン式で正解!絶対に魚状態良く飼えるから。
なんのためにベルリンか・・・・
硝酸塩を出しにくくするため=コケも生えにくく
無脊椎に良い水作りをしながら、魚の色維持や
状態をベストにしつつ自然界と似通った・・・
強制的にアンモニアを分解させた水にするのではなくて自然になるべく近い海水(水作り)にするためじゃありませんか!!
強制ろ過で長期飼育した魚と、ベルリン式で長期飼育した魚とでは色がまるで違います!これはもう立証済み。ヤッコもそうだし、ニセスズメとかもね。
これには硝酸塩も関係してると思うし、一言「環境」の違いでしょうねぇ。なにもかもが違ってくるんだと思います。よく小型水槽で外部フィルターと
プリズムあたりのスキマーで飼ってる人に「外部取っちゃえ~」って私は言いますけど、ライブロックが最低限収容してれあれば何も変わらないし、反って状態よくなります^^ これも硝酸塩生んでるだけのフィルターなんぞいらんって話で。小型水槽でリーフタンクしてる人って、ぐちゃぐちゃに魚入れないでしょうしね。
だからイペキちゃん、正解だよ。
ラッシュ 2007/07/06(Fri)18:25:52 編集
» ラッシュさん
確かにそうですね~!!
でも、ウチの硝酸塩の量は半端じゃないんです・・・
魚の状態がいいので
全然気にしてないのが良くないのでしょうけど・・・^^;
サンゴにももう少し力を入れるために
メタハラ中古で買いますかね~・・・
SCとかシエロの中古入ったら
連絡ください!!!^^
2007/07/06 20:11
» 無題
イペキさんはエサの量が多いと言いますが、どのくらいあげているんでしょう?
きっと僕んちのエサの量見たらビックリこきますよ^^;
お兄ちゃん 2007/07/06(Fri)21:06:25 編集
» お兄ちゃん
餌の量ですか~・・・
メガバイトのSとMをスプーンに半分ずつと
シュアーのRをスプーンに半分と
当たったフレーク2種を一つまみずつです^^
適量がわからなくて困ってます・・・
でも、テグリンやヤノダテハゼのことを考えると
余るくらいたくさんあげないと!
と思ってしまうのです^^
2007/07/07 17:08
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
現在の閲覧者数
カウンター
ご訪問ありがとうございます!
コメント下さるとうれしいです!
ブログランキング
ポチッとありがとうございます!
感謝感激です m(__)m
リンク
最新コメント
[03/05 小林麻耶 は め撮 り悶 絶映 像【流 出動 画】]
[12/04 佐々那美雄]
[05/23 たらふく]
[12/25 ひかえ芽にピチガイ]
[12/08 お兄ちゃん]
最新記事
ブログ内検索
プロフィール
HN:
イペキ
性別:
男性
職業:
エロエロ水槽組合員
趣味:
マリンアクアリウム
自己紹介:
タンクメイト・・・
♪カクレクマノミ×2
♪ホンソメワケベラ
♪ニシキテグリ
♪ケラマハナダイ
♪アカネハナゴイ
♪ハナゴンベ
♪オオテンハナゴイ
♪タイガークイーン
♪マルチカラー
♪ココス
♪ウズマキ
♪インドカエルウオ
♪ヤノダテハゼ
♪ブラックキャップバスレット
♪スカンクシュリンプ
♪ペパーミントシュリンプ
♪スベスベサンゴヤドカリ
♪ユビワサンゴヤドカリ
♪ベニワモンヤドカリ
(H19.8.5現在)
メールフォーム
オセロ・ミニ
遊んでいってね♪
むいむい
ペットリンクス
Brog Pet
最新トラックバック
バーコード

Copyright © [ 上向き童子 ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら - Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]