忍者ブログ
海水魚中心で書いていきます! たまにラーメンネタも!?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




今日は朝5時に目が覚めたので

そのまま水換えに入りました!!




60L強の水換え(全水量の1/2近くになります)と

ポンプ類の掃除をしました!

月に一度の大量の水換えなので

海洋深層水を使用します!

(毎週の20Lの水換えは人工海水ですが・・・)

水換えはいつものことなので別にコレといったことはないのですが

ポンプ類は汚かったです・・・^^;

やっぱりこまめにメンテナンスしないとヤバイですね!!

あとシャワーパイプも20位ある内の半分の穴が詰まってました・・・

こちらもこまめにメンテが必要ですね・・・

お掃除後のパワーヘッドです

P1020693-1.JPG











石灰藻は取れませんでした・・・

なんて頑固なんでしょう・・・

お湯でず~~~っと擦っていたのですが

あきらめました・・・^^;

コエダナガレハナは少しだけ遠ざけました

これなら吸われないかな~と・・・





大量に水換えするとバブルはいつもこうなります

P1020691-1.JPG











(ちょっと明るくし過ぎました・・・)

なんかバブルっぽくない形になってます^^;

いつもこうなってからブヨブヨの部分が膨らんできて

でっかくなっちゃいます・・・

でっかくなりすぎちゃいます・・・

なにごとにも限度っていうものがあると思うんですが・・・^^;

調子悪いよりはいいとしますか・・・





それにしても朝から何回手動ポンプを

キュポキュポやったことか・・・







水換えって・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

だ~~~~い好き!!!





















私、嘘をつきました・・・






PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
最後の字が薄い〜〜〜^^
海洋深層水は汲んでくるんですか?
良さそうですね!
月に一度大量換水、あとは少量・・・!
そんな方法もいいですね^^!
たらふく 2007/02/18(Sun)18:03:49 編集
» たらふくさん
あはははは!!
最後の字は薄くしとかないと・・・^^;
海洋深層水は200Lまで¥100なんですよ!
それを焼津港にもらいに行きます!
ポリタンクを抱えて・・・^^;
でも、硝酸塩もリン酸塩も含まれちゃってますので
ミドリイシがあると厳しいかもしれません・・・
ウチは大丈夫ですが・・・^^;
2007/02/18 18:36
» 石灰藻
石灰藻を含むCa系の物を掃除する場合は「塩酸」がベストチョイスです。

気持ちいいくらいに溶けます。
ウチも昨日スキマーとリアクタに付着したCa(ミニハードチューブ)を溶解掃除しました(My Blogをどうぞ)

でも、塩酸は希塩酸にしてもなかなか手に入らないんですよね(ハンコも要るし)
よってウチはサン○ール使ってます。
これの中身は9.5%(だったかな?)の希塩酸溶液です。
ま~ 2007/02/18(Sun)18:28:40 編集
» ま~さん
これはこれはいいことを教えていただいて!!^^
塩酸ですか~・・・
お湯では歯が立たないはずですね~!!^^;
酸酸酸が効くサン○ールですね!
了解です!!^^
2007/02/18 18:41
» 無題
お掃除お疲れさま!って、朝早すぎ!!
おばあちゃんはそのくらいの時間に起きてましたけどね^^
北海道と同じで静岡も字が薄いですよ^^;
お兄ちゃん 2007/02/18(Sun)20:31:03 編集
» お兄ちゃんさん
平日より早起きしちゃいました!!
お年寄りにも負けませんね・・・^^;
やっぱり字が薄いですか・・・
でも、ネタ的に薄くなっちゃいます^^;
2007/02/19 16:56
» 無題
ほんと朝早いですね~^^;
私はまだどっぷり夢の中でしたね^^;

水換えお疲れ様で~す^^
ポンプで手が鍛えられた感じですかね?!
やすす URL 2007/02/18(Sun)21:57:47 編集
» やすすさん
朝早すぎました!!^^;
水換えがどうのこうのというよりも
ポンプをキュポキュポやるのが大変なんです・・・
鍛えられたっていうよりは
疲れが溜まったっていう感じです・・・^^;
2007/02/19 16:58
» 無題
朝5時から水換えとはすごいですねぇ。
お魚たちもお休み中だったのでは?
海の近くでは海洋深層水が格安に手に入るんですねぇ。うらやましい。
まさ URL 2007/02/18(Sun)21:58:34 編集
» まささん
魚達の寝起きを襲って水換えです!!^^
まだあたりは暗かったので魚達も
さぞビックリしたことでしょう!!^^;
海洋深層水は格安です!!
近くてラッキーです^^
2007/02/19 16:59
» 無題
早朝お掃除おつかれさまでした(^-^)/
ウソついちゃダメですよ~(^-^)
といいつつも、先週水換えさぼっちゃいましたf(^ー^;
水換え大好きなはずなんですが‥
イペキさんの水換えパターン頂こうかな~♪
深層水は手に入れられませんが、普段少量時に大量水換え♪
良さそうですねo(^▽^)o
n540 URL 2007/02/19(Mon)09:00:53 編集
» n540さん
私の水換えペースは
魚が多過ぎるため
早め早めにやらないとまずいのですが
面倒なので少しずつ毎週やって
一月に一度大量にやることにしました!!
なかなかいい感じのペースかな?と思っています!!^^
2007/02/19 17:02
» 無題
ブハハハハ (≧∇≦)人(≧∇≦) ブハハハ
見落とすところでした! 
マルチ君は目立ちたがり屋のようですね。
カトキチ URL 2007/02/19(Mon)11:01:22 編集
» カトキチさん
良くぞ見破ってくださいました!!
そうなんです、今回はたまたまマルチが
どちらにも写っているのです!!^^
私が悪さをしないように見張っているようです・・・^^;
2007/02/19 17:04
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
現在の閲覧者数
カウンター
ご訪問ありがとうございます!
コメント下さるとうれしいです!
ブログランキング
ポチッとありがとうございます!
感謝感激です m(__)m
リンク
最新コメント
[03/05 小林麻耶 は め撮 り悶 絶映 像【流 出動 画】]
[12/04 佐々那美雄]
[05/23 たらふく]
[12/25 ひかえ芽にピチガイ]
[12/08 お兄ちゃん]
最新記事
ブログ内検索
プロフィール
HN:
イペキ
性別:
男性
職業:
エロエロ水槽組合員
趣味:
マリンアクアリウム
自己紹介:
タンクメイト・・・
♪カクレクマノミ×2
♪ホンソメワケベラ
♪ニシキテグリ
♪ケラマハナダイ
♪アカネハナゴイ
♪ハナゴンベ
♪オオテンハナゴイ
♪タイガークイーン
♪マルチカラー
♪ココス
♪ウズマキ
♪インドカエルウオ
♪ヤノダテハゼ
♪ブラックキャップバスレット
♪スカンクシュリンプ
♪ペパーミントシュリンプ
♪スベスベサンゴヤドカリ
♪ユビワサンゴヤドカリ
♪ベニワモンヤドカリ
(H19.8.5現在)
メールフォーム
オセロ・ミニ
遊んでいってね♪
むいむい
ペットリンクス
Brog Pet
最新トラックバック
バーコード

Copyright © [ 上向き童子 ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら - Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]