忍者ブログ
海水魚中心で書いていきます! たまにラーメンネタも!?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



3時頃にもの凄い雷が

ゴロゴロと鳴りました・・・



と同時に雨も凄い勢いで降りだしました・・・

仕事はそこで切り上げてきたのですが

家に帰ってきてみれば、どうでしょう!

すっかり晴れ渡っているではありませんか!!!

夏の夕立のようでしたね~^^;



この前、ハナゴイが1匹飛び出してから

水槽にしっかりとフタをするようになりました!

P1030177-1.JPG











一箇所だけ餌をあげるのに調度いい穴が開いてます!

これにより飛び出しの危険がかなり減ったわけですが

もう1つ大きな変化が現れました!!

たぶんお分かりかと思いますが

そうです!!

私がへんなおじさんです!!

あ、へんなお~じさん だか~ら、へんなお~じさん~!

や!!!!!間違えました・・・^^;

水の蒸発する量が格段に少なくなりました!!

今までよりも1/4程度に抑えられています!

こんなことなら、さっさとフタしとけばよかった・・・^^;



コレだけじゃあ寂しいのでコチラでも

P1030172-1.JPG











哀愁の漂うハナゴンベさんのナナメ後姿!

カメラを構えるとすぐここに逃げちゃうんです・・・

おかげでフロー管が汚いのがバレバレです・・・^^;

フロー管掃除にタカラガイでも入れますかね!

詰まる事故なんて起きませんよね???





ダッフンダ!!!  By マーシーは今何してるんだろう???







PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
マーシーの今は気になります。
もうひとりの音楽界のマーシーの今も気になりました。
音楽界のマーシーはブルーハーツのギターですが、
本家マーシーもシャネルズ、ミュージシャンなのに
当時「音楽界の」と付けられていた所以も気になります。
ひかえ芽に春 URL 2007/05/10(Thu)18:03:58 編集
» ひかえ芽に春さん
マーシーはどこで何をしているんでしょうね?
ブルーハーツのマーシーは
今も現役でギターを弾いていますよね?
クロマニヨンズでしたっけ???
ヒロトと組んでますよ^^
2007/05/10 18:11
» 無題
ウチも蓋付きですが、それでも蒸発しますもんね。きっと蓋がないと相当量減るんでしょうね。
水の落ちる音も小さくなってませんか?
カトキチ URL 2007/05/10(Thu)18:26:42 編集
» カトキチさん
フタがないときの蒸発量は半端じゃないです!
毎日のように足し水してましたから!!^^;
光量がおちると思って今までフタしなかったので・・・
2007/05/11 18:31
» 無題
ほぼ毎日足し水しています^^
蒸発して、川の水が流れ込む^^
僕の中の自然のサイクル^^

ゴンベさ~ん かんば~っく^^;
お兄ちゃん 2007/05/10(Thu)19:57:26 編集
» お兄ちゃんさん
川の水が流れ込むんですか!
理想的な自然のサイクルですね^^
ああ、そういえばゴンベさん
行方不明なんでしたね!^^;
2007/05/11 18:32
» 無題
このフタはアクリルみたいですね。
何ミリくらいあるんですか?
薄いアクリルでフタ作ったら熱でたわんで
使い物になりませんでした・・・^^;
たらふく URL 2007/05/10(Thu)21:46:42 編集
» たらふくさん
ええ、アクリル製です!
購入時に付いてきました!!^^
厚さは5mmで丈夫ですよ!!
まあ所詮150wのメタハラですから^^;
2007/05/11 18:37
» 無題
かわいいハナゴンベですね!うちの水槽にもいるんですが同じようにおびえてなかなかオープンスペースに出てきません。餌はちゃっかり食べるんですけどね(笑)
かつかつ URL 2007/05/10(Thu)22:43:10 編集
» かつかつさん
ウチのハナゴンベは
私(家族)に対してと
マルチカラーに対して怯えています!!
そのくせアカネハナゴイやケラマハナダイには
攻撃するんです!!^^;
2007/05/11 18:38
» 無題
フタによる光量の変化はどうですか??
僕も出来ることならフタしたいです・・・

タカラガイはどうでしょうね?
奴等、電気が消えると活発に動いてます。
うちは詰まるのが怖いので、フロー管にシャーレをハメてます♪
これで音もかなり小さくなります (´・∀・`)
2DK URL 2007/05/10(Thu)23:25:46 編集
» 2DKさん
光量の変化はそんなにないですね!
どっちにしても光量足りてないですから・・・^^;
タカラガイ以外にもフロー管の掃除をしてくれそうなのって
いますかね???
2007/05/11 18:40
» 蓋がないと
ほんとたくさんの水が蒸発します。
それをRO水で補充すると毎晩素敵な
排水ができあがらいます(爆)
瀧音 2007/05/11(Fri)01:05:04 編集
» 瀧音さん
水の蒸発による水道代も
バカになりませんよね!
ましてRO水を使用していたらなおさらですね^^;
ウチではカミさんに殺されるので
RO水は使用できません・・・^^;
2007/05/11 18:42
» 無題
はじめましてでした。いつも拝見させていただいてます



フタがあると‥水温上がりますよね‥
マメなメンテナンス(足し水)で電気代が抑えられるなら‥
ジェラード 2007/05/11(Fri)01:58:24 編集
» ジェラードさん
ふむふむ・・・
フタで水温が上がると・・・
全然気にしてなかったです!!
言われてみればそうですよね!
足し水と飛び出し事故を我慢できれば
フタ無しでもOKですね^^;
2007/05/11 18:44
» 無題
変なおじさんだから変なおじさん
なんだねちみは~
そうです
私が変なかわはぎです
ダッフンダァァァ~
晴天だとテンションあがりっぱなしです
私にも蓋をしてください~
※まだ飲んでませんよ~
かわはぎ 2007/05/11(Fri)09:32:00 編集
» かわはぎさん
ぜったい乗っかって来ると思ってました!!^^
いや、乗っかってきてくれなくちゃ困ります!
テンション、あげあげでお願いします!!^^
飲んでなくてもあげあげで!!^^
2007/05/11 18:46
» 無題
そうです、私が…うまいっ! スムーズな流れ!笑
うちはグラマちゃんが飛び出してから、フタしっかりしてます
水温?
総水量25ℓ、どっちみちすぐにあがるから…^^;
ハナゴンベ、ななめ後ろ姿もきれいですね~
なんか、振り向きザマみたいな感じがイイ♪
カメラ向けると、決まった場所に避難…一緒です、うちのゴンベと^^;
ヨシ URL 2007/05/11(Fri)09:45:36 編集
» ヨシさん
う・うまい???
♪テ~テッテテ~テッテテ~テッテテンテン
照れるな~~~^^; Byバカ殿
ナナメ後姿・・・
私には「な~に見てんのよーーー!!!」
と言ってる様に見えます・・・^^;

2007/05/11 18:50
» 無題
蓋をつけると光量が落ちちゃいそうでウチの本水槽には着けていません。
よって、ジャンプや場外乱闘は日常茶飯事(笑)
そこで得た教訓…

ジャンプや脱走する生体は入れるな!
ファイナルアンサー。
ま~ 2007/05/11(Fri)11:35:53 編集
» ま~さん
私も今までは光量の心配をして
フタをしていませんでしたが
良く考えたら
もともと光量は足りてないので
どっちにしても同じではないだろうか???
という結論に達しました!!!^^;
メタハラ欲しいな~・・・
2007/05/11 18:53
» ヘンなおじさん♪
蓋をして良かったですね。今まで1日どれくらいの足し水をしてたのか、気になるトコです。
うちも本水槽(60×60×45)に蓋はしてあるけど、毎日1.4リットルくらいは減ります。。サンプ(60規格水槽)にも蓋しなきゃだめかな。
そーすると、、冷却ファンが、、。
ああ、そろそろ足し水のストックが。
あんママ 2007/05/11(Fri)12:58:59 編集
» あんママさん
今までですか?
そうですね~、大体2Lを毎日って感じでした!
ウチはサンプが40キューブで
中にスキマーが入っているので
そちらにはフタしてないです^^;
足し水、いいのが手に入っていいですね~^^
2007/05/11 18:57
» 無題
フタがあると水の蒸発は防げるし魚達の飛び出しの
防止にもなるから一石二鳥ですね^^
だけど自分もせっかくのメタハラの光量が
気になるところです・・・。
YASU URL 2007/05/11(Fri)15:15:10 編集
» YASUさん
そうですね!一石二鳥ですけど
光量が心配ですよね!!^^;
弱くなりそうだからってメタハラを下げたら
水温が激しく上昇しそうだし
ほっとくとサンゴに悪そうだし・・・^^;
何か解決策はないんでしょうかね???
2007/05/11 19:01
» 無題
私はジャンプが怖くて最初から蓋しています。
餌の時だけ外しますが、蓋一面に水滴です。
光量・ジャンプ・水温・蒸発さあ!どれを取るか?
悩みどころですね。
JJ URL 2007/05/11(Fri)18:53:59 編集
» JJさん
私は今までそんなに飛び出し事故がなかったので
良しとしてましたが
さすがに何回も事故があるとフタせざるを得ません・・・
クーラー容量を大きくしてメタハラ増やして
電気代を諦めるのがいいのか
安くあげるのがいいのか・・・
本当に悩みますね!!^^;
2007/05/11 19:05
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
現在の閲覧者数
カウンター
ご訪問ありがとうございます!
コメント下さるとうれしいです!
ブログランキング
ポチッとありがとうございます!
感謝感激です m(__)m
リンク
最新コメント
[03/05 小林麻耶 は め撮 り悶 絶映 像【流 出動 画】]
[12/04 佐々那美雄]
[05/23 たらふく]
[12/25 ひかえ芽にピチガイ]
[12/08 お兄ちゃん]
最新記事
ブログ内検索
プロフィール
HN:
イペキ
性別:
男性
職業:
エロエロ水槽組合員
趣味:
マリンアクアリウム
自己紹介:
タンクメイト・・・
♪カクレクマノミ×2
♪ホンソメワケベラ
♪ニシキテグリ
♪ケラマハナダイ
♪アカネハナゴイ
♪ハナゴンベ
♪オオテンハナゴイ
♪タイガークイーン
♪マルチカラー
♪ココス
♪ウズマキ
♪インドカエルウオ
♪ヤノダテハゼ
♪ブラックキャップバスレット
♪スカンクシュリンプ
♪ペパーミントシュリンプ
♪スベスベサンゴヤドカリ
♪ユビワサンゴヤドカリ
♪ベニワモンヤドカリ
(H19.8.5現在)
メールフォーム
オセロ・ミニ
遊んでいってね♪
むいむい
ペットリンクス
Brog Pet
最新トラックバック
バーコード

Copyright © [ 上向き童子 ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら - Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]