忍者ブログ
海水魚中心で書いていきます! たまにラーメンネタも!?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。






1月末に購入した

エダミドリイシ・・・




やっぱりこうなるんだよな~・・・

という感じになってきました・・・

購入時の画像がコチラ

DVC00005-1.JPG











緑のミドリイシですね~!!

それがふた月でこうなります・・・

P1020799-1.JPG










見事に茶色くなってます・・・

ポリプなんてまるで出てません

部分的に緑と見るべきか

そろそろ白化しそうと見るべきか・・・

私の予想ではひと月もたずに真っ白でしたので

それからすればいいのですが

すんごく丈夫な種であるところのエダミドリイシが

この状態になってしまうウチのタンクって・・・

魚が多すぎるのも問題ですが

水質をしっかり計ろうとしない私が主な原因です・・・

そう!全ては自分の責任なんです・・・

魚を減らしてリアクターをつけてミドリイシを飼えるようになるか

ミドリイシはきっぱり諦めるか・・・

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

ミドリイシ飼育諦めま~~~~す!!!

だ~って、魚好きなんだも~~~~ん!!!

(うわ、開き直ったよ・・・しかも言い方ムカツク!!^^;)






ミドリイシをどうこうするのは

まだまだ先の話ですね~!!^^;







PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
潔いところが男らしいですね(^^;。
うちも以前エダ白化させたことありますよ。そのときはぼろぼろの水質でしたが・・・。
魚好きであれば、そろそろチョウでも・・・。
iza 2007/03/09(Fri)18:53:30 編集
» izaさん
あははは・・・
潔いんだか、面倒くさがりなんだかわかりませんが・・・^^;
チョウはず~っと気になっているのですが
水槽が小さいため購入に至りません・・・
水槽のサイズアップが私の希望なのですが・・・
カミさんの希望は水槽をなくすことなので・・・^^;
2007/03/09 19:01
» 無題
開き直ったムカツク言い方。と、きましたか・・・自分で自分を判断してますね!
まったくおかしい人ですね、イペキさんは^^
例えば、水質をしっかり計ったらどうします?
水質改善に努力しますか?見て見ぬふりをしますか?^^
お兄ちゃん 2007/03/09(Fri)21:15:55 編集
» お兄ちゃんさん
水質を計ったらですか~・・・
そうですね~、少しだけ水質改善しようとして
後は見てみぬふりですね~・・・多分・・・
こんなんだからダメなんでしょうね~!!^^;
2007/03/10 17:16
» 無題
チャイロイシになっちゃいましたか。
ミドリイシたくさんの水槽にもあこがれますけど、魚水槽も見てて楽しいですからね。
まさ URL 2007/03/09(Fri)23:36:35 編集
» まささん
ええ、完全にチャイロイシですね!^^;
ミドリイシたくさんの水槽は
ず~っと先の目標ということで!
今は魚の方が楽しいのです^^
2007/03/10 17:18
» 無題
諸先輩が口を揃えて言っている通り、
やっぱり魚とミドリイシは別水槽ですね!
硝酸塩10以上はね〜〜〜^^;
たらふく 2007/03/10(Sat)00:37:07 編集
» たらふくさん
別水槽でないと無理ですね~・・・
硝酸塩、どピンクですからね~・・・^^;
理解しててもやりたくなるんですよね~・・・
どこまでいけるのか?って・・・^^;
2007/03/10 17:21
» 無題
賛成で~す! ミドリイシの無理な水槽でも、飼育できる綺麗なサンゴは沢山ありますもんね。ミドリイシにはない魅力の水槽になりますよ!
カトキチ 2007/03/10(Sat)13:10:07 編集
» カトキチさん
今のところ動きがあるほうがいいので
SPSよりもLPS、サンゴよりも魚
っていう感じですかね・・・
色々やっていって最後にどうなるのか???
自分でもわかりません・・・^^;
2007/03/10 17:25
» こんにちは!
どうも、2DKでございます (´ー`)
底物掲示板ではコメントありがとうございました!

僕もミドリイシ始めようか悩んでるんですよね~
でもリアクターも無いし、メタハラも弱いし、イペキさんに倣って諦めようか・・・
でも入れたいんですよね~ (^д^;)

リンク貼らせていただきました!
よろしかったですか??
これからも遊びに来ますね♪
これからも宜しくお願い致します m(_ _)m
2DK URL 2007/03/10(Sat)15:45:53 編集
» 2DKさん
初めまして!!
御訪問&コメントありがとうございます!!^^
ミドリイシは近い将来たくさん入れたいのであれば
今のうちに器材等を揃えて最初からミドリイシにしたほうが
なにかと有利だと思いますよ!!^^
じゃないとウチのタンクみたいにどうにもならなくなって
諦めるしかなくなります・・・
多くの魚達を里子に出すとかしないといけなくなりますから
私は近い将来ミドリイシを入れたいわけではないので
魚がいるほうがいいのです^^
あくまでも私個人の意見ですが・・・^^;

リンクを貼っていただいたようでありがとうございます!!
コチラにもリンク貼らせていただきますね!!^^
これからそちらに遊びに行かせていただきます!
今後ともよろしくお願いします^^
2007/03/10 17:32
» 無題
やはり難しいのですね。
私はやる前からあきらめています。。。

JJ URL 2007/03/10(Sat)16:13:10 編集
» JJさん
そのうちどのくらい難しいのか
やってみたくなりますよ!!^^;
色々試してみることも大事なのかも・・・
生き物相手ですので試すのはどうかとも思いますが・・・^^;
やらなければわかりませんし・・・
難しい問題です・・・
2007/03/10 17:34
» 無題
いやぁ~見事にチャイロイシになっちゃいましたね~^^;
やっぱり難しかったですかぁ~。
でもサカナが沢山泳いでいる方がイペキさんらしいですよ^^
YASU URL 2007/03/10(Sat)16:34:04 編集
» YASUさん
本当なら大きい水槽を増設して
やるべきなんでしょうけど
お金と家族の理解が得られそうもありませんので・・・^^;
宝くじが当たればまた違うんですけどね~・・・
夢ですね~・・・(爆)
2007/03/10 17:39
» 無題
てへへ^^
このエダ系はね~お魚とかLPSと一緒に何の問題もなく飼えるハズ!
硝酸塩、リンなんのその!です。
メタハラも光量があれば。。。
250Wなら何ケルビンでもいいけど
150Wならやっぱ14000くらいじゃないと暗いかな?
あとはやっぱいくらなんでもKHかなぁ~
この手のでもKHだけはねぇ・・・
マジで富栄養化した水質でいけるよ!
ラッシュ 2007/03/11(Sun)11:25:29 編集
» ラッシュさん
照明は仕方がないとしても
KHは計ってみないとですね~・・・
試薬もあることですし!
でもKHプラスがもうなくなったから
また購入しないとですね~・・・^^;
2007/03/11 17:31
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
現在の閲覧者数
カウンター
ご訪問ありがとうございます!
コメント下さるとうれしいです!
ブログランキング
ポチッとありがとうございます!
感謝感激です m(__)m
リンク
最新コメント
[03/05 小林麻耶 は め撮 り悶 絶映 像【流 出動 画】]
[12/04 佐々那美雄]
[05/23 たらふく]
[12/25 ひかえ芽にピチガイ]
[12/08 お兄ちゃん]
最新記事
ブログ内検索
プロフィール
HN:
イペキ
性別:
男性
職業:
エロエロ水槽組合員
趣味:
マリンアクアリウム
自己紹介:
タンクメイト・・・
♪カクレクマノミ×2
♪ホンソメワケベラ
♪ニシキテグリ
♪ケラマハナダイ
♪アカネハナゴイ
♪ハナゴンベ
♪オオテンハナゴイ
♪タイガークイーン
♪マルチカラー
♪ココス
♪ウズマキ
♪インドカエルウオ
♪ヤノダテハゼ
♪ブラックキャップバスレット
♪スカンクシュリンプ
♪ペパーミントシュリンプ
♪スベスベサンゴヤドカリ
♪ユビワサンゴヤドカリ
♪ベニワモンヤドカリ
(H19.8.5現在)
メールフォーム
オセロ・ミニ
遊んでいってね♪
むいむい
ペットリンクス
Brog Pet
最新トラックバック
バーコード

Copyright © [ 上向き童子 ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら - Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]