忍者ブログ
海水魚中心で書いていきます! たまにラーメンネタも!?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



なんでネタがないのに

サンゴを載せないんだろう???



とお思いの方もいらっしゃるのではないかと・・・

さては、サンゴがダメダメだな???

と、うすうす気付いてらっしゃる方もいらっしゃるかと・・・

そうなんです!

サンゴがダメダメ状態なんです・・・

まず、ウミアザミがパワーヘッドの激流に飛ばされて

消えてしまいました・・・

他の場所にあるウミアザミも細くなっています・・・

マメスナギンチャクは引越しの際にボロボロに崩してしまい

小さな塊になってしまいました・・・

ポリプは全開なんですけど・・・

まあこの辺は追々記事にしていきますが・・・

問題はアワサンゴ・グリーンです!

引っ越してから極端にポリプを出さなかったのですが

今日ついに・・・

P1030070-1.JPG












こんなんなっちゃいました!!!

なんですか、この茶色いブヨブヨは!!!

もうお亡くなりなんでしょうか???

ちなみにアワサンゴ・ピンクはというと

P1030072-1.JPG













なんとかポリプを開いてますが

ポリプの数が少ないような気がします・・・

こっちはポリプが出ているだけましですが・・・

ちなみに半分だけ生きていたジャクラインが

P1030073-1.JPG












ほとんどお亡くなりになりました・・・

一気に白化してしまいました・・・

70Lの海洋深層水による水換えじゃ足りなかったかな~・・・

最近、ケチって添加剤を入れてなかったので

余計に悪かったんでしょうね・・・

とりあえず、もう少し人工海水で水換えしときます!




魚の方にばっかり集中してて

サンゴはあんまり気にしてなかったので

バチが当たりました・・・^^;




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
ブラウンジェリーですか?なら早く出さないと飛び火するらしいですよ。
僕もこの前ボンドで固定しようとして・・・触りすぎで逝っちゃいました^^;
一番小さいので良かった。(良くないけど^^;)
お兄ちゃん 2007/04/16(Mon)18:33:24 編集
» お兄ちゃんさん
これがブラウンジェリーなんですか・・・
飛び火するんですか!!!
ヤバヤバですね!
すぐに出します!!^^;
2007/04/16 19:26
» あらま・・・
うちもウミアザミは日々減っております。
しかも、跡形も無く溶けてなくなる・・・。
まぁ、ある意味自然消滅してくれると後片付けはいらないのですが(´・ω・`)ショボーン

でも、こんなに一気にサンゴがヤヴァイ状態だと・・・
被害総額は結構なものなんじゃないですか?
うまごや URL 2007/04/16(Mon)20:11:56 編集
» うまごやさん
ウミアザミは引っ越してから
ダメダメです・・・
激流によって飛ばされてしまうとは・・・
悲しい限りです・・・(泣)
被害総額は考えたくな~~~い!!^^;
2007/04/17 17:46
» 無題
ブラウンジェリーって言うんですかぁ~!!
おまけに飛び火もするとは・・・^^;
サクンバさん所のRTNといい、ブラウンジェリー、
病気は魚だけじゃないんですね~!
YASU URL 2007/04/16(Mon)20:43:19 編集
» YASUさん
もしかしたらブラウンジェリーではないかもしれませんが
どちらにせよ、いいものではないですね・・・^^;
魚の病気ばかり気にしてたんですけど
そっちは全然問題ないのですが・・・
2007/04/17 17:47
» 無題
ブラウンジェリー・・・写真からはなんとも言えませんがちょっと違う気も・・・
ほんのちょと水流当てて吹き飛ぶようならもう×ですね、早目にとりだしちゃいましょ^^
サクンバ URL 2007/04/16(Mon)20:48:21 編集
» サクンバさん
ブラウンジェリーを見たことないので
まったくわかりませんが
いいものでないことは確かみたいですね・・・
もう×になってました・・・
2007/04/17 17:49
» 無題
ウチのアワサンゴはブラウンジェリーになってから落ちるまで早かったです(T_T)
魚よりもサンゴの方が環境と水質の変化に敏感だったんですかね?
水替えでなんとか持ち堪えて欲しいですね。
カトキチ URL 2007/04/16(Mon)22:00:17 編集
» カトキチさん
もうお亡くなりになってました・・・
あっという間の出来事って感じです・・・
それにしても恐い病気です!
もしかしたらお亡くなりになって腐って
ブヨブヨになっただけかもしれませんが・・・^^;
2007/04/17 17:52
» 無題
ブラウンジェリーですか・・・。
聞いたことはありますが、怖そうですね。
他のサンゴも早く復活するといいですね。
まさ URL 2007/04/16(Mon)22:05:16 編集
» まささん
もうお亡くなりでした・・・
病名は定かではありませんが
あっという間でした・・・
他のサンゴにうつってなければいいのですが・・・
2007/04/17 17:53
» 無題
アワサンゴって難しいですよね( ̄〇 ̄;)
実は私も以前2個体☆にしてしまいました(T_T)
実は今日アワサンゴにもう一度トライしたくて探しにいったのですが綺麗なのがいなくてトホホしました( ̄〇 ̄;)
かわはぎ 2007/04/16(Mon)22:06:44 編集
» かわはぎさん
アワサンゴはなんだかんだいって
難しいような気がしますね!!
私もこれで2個体目です・・・
またチャレンジしてみたいです!^^
2007/04/17 17:55
» 無題
あれ〜、
サンゴがダメ駄目ですね〜。
一体どうしたんでしょう?
立ち上げたばかりと行っても、
前の砂使ってるし、メタハラあるし、スキマーの容量不足?
魚に被害が出ないうちにラッシュさんに早々に御相談を!!!
たらふく URL 2007/04/17(Tue)00:02:34 編集
» たらふくさん
メタハラが150w一灯ですし
スキマーも小さいですから
器材が足りないというのは否めません・・・
全部揃えるまでにはだいぶ掛かりそうです・・・
2007/04/17 17:57
» 無題
うわ~ブヨブヨ!
悲しいですが、たぶんもう・・・・・。
早めに取り出してしまうのが、一番の解決策かもしれませんね!
コレはあまり感染することはないと思うんですが、心配の種は早めに (;`∀´)ポイッ!

まだ水が安定してないんですかねぇ~ (´・ω・`)
頑張ってくださいね ヽ(`Д´)ノ
2DK URL 2007/04/17(Tue)01:24:10 編集
» 2DKさん
ご想像通りお亡くなりでした・・・
水が安定していないんでしょうね~・・・
スキマーの容量不足で水の汚れが早いのかもしれませんし・・・
スキマー大きくしたいところなんですが・・・
先立つものがないのが現状です・・・
2007/04/17 18:00
» 無題
何かヤバそうですね。
一旦取りだして隔離水槽で軽く振って見てください。
ブラウンジェリーなら共肉がボロッ!って感じで剥げ落ちます。
あ!決して水槽内でやらないでください、病気の共肉が水中に舞って他の元気なサンゴに感染します。

そうなったら、かわいそうですが諦めて捨ててください。
共肉全てが感染している可能性大です。

ブラウンジェリーはひどい時は数時間で手のひらくらいのサンゴならば簡単に★にしてしまいます。

他のサンゴに感染していないことを願っております。
ま~ 2007/04/17(Tue)09:32:41 編集
» ま~さん
隔離水槽で軽く振るまでもなく
取り出して指でそっと擦ったら
白くなってましたので水道で洗っちゃいました・・・
もうすでに全滅状態でした!
他のサンゴには今のところ感染していないようですが
なんとかおさまって欲しいものです!
2007/04/17 18:02
» 無題
ブラウンジェリー、聞いたことはあるけど
実際見たことありません
名前からして、茶色くてゼリーみたいなもんカナって勝手に^^;
ピンクの子は、まだポリプ出してるのになぜでしょうね?

うちのウミアザミも、パワーヘッドの激流に吹き飛ばされました
ど、どこに行ったんだろ~…
ヨシ URL 2007/04/17(Tue)10:01:13 編集
» ヨシさん
ブラウンジェリー、私も聞いた事しかありませんでした・・・
もしかしたら違うのかもしれませんが
あっという間にダメになってしまうとは・・・
水槽が落ち着いたらまたチャレンジしてみようと思います!
2007/04/17 18:04
» 無題
 うわぁ、大変だぁ・・・
引っ越しって難しいのですね。
水質はどんなもんでしょうか???
おなじウミアザミでも個々によって耐性が異なる
みたいですね。
 ↑ブラウンジャエリーってサンゴの病気なんで
しょうか?私も初めて知りました。(._.) φ メモメモ
瀧音 2007/04/17(Tue)17:53:26 編集
» 瀧音さん
もうお亡くなりでした・・・
病気に感染したのか死んでからブヨブヨになったのか
よくわからないところですが
急にああなってしまったので
病気じゃないかと思っています・・・
引越しって難しいです・・・
2007/04/17 18:08
» 無題
引越しは大変なんですね。。。
環境が変わったからですか???
ブラウンジェリーってはじめて聞きました。
なんだか恐ろしい名前ですね。
JJ URL 2007/04/17(Tue)18:23:59 編集
» JJさん
引越し、あんまり順調とはいえなかったのですが
ここにきて更なる試練が待ち受けていようとは!!
夢にも思いませんでした・・・(泣)
2007/04/17 18:29
» 無題
遅くなりましたが、大変でしたね・・・
サンゴって、ホント敏感なんですね。

ゆっくり、元気出してきましょ〜う。(^-^)。
yama 2007/04/17(Tue)18:24:53 編集
» yamaさん
励ましのお言葉、ありがとうございます!!^^
まだまだ私のようなシロウトには
サンゴは難しいようです・・・^^;
でも、そのうちまたチャレンジしてみたいです!
2007/04/17 18:31
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
現在の閲覧者数
カウンター
ご訪問ありがとうございます!
コメント下さるとうれしいです!
ブログランキング
ポチッとありがとうございます!
感謝感激です m(__)m
リンク
最新コメント
[03/05 小林麻耶 は め撮 り悶 絶映 像【流 出動 画】]
[12/04 佐々那美雄]
[05/23 たらふく]
[12/25 ひかえ芽にピチガイ]
[12/08 お兄ちゃん]
最新記事
ブログ内検索
プロフィール
HN:
イペキ
性別:
男性
職業:
エロエロ水槽組合員
趣味:
マリンアクアリウム
自己紹介:
タンクメイト・・・
♪カクレクマノミ×2
♪ホンソメワケベラ
♪ニシキテグリ
♪ケラマハナダイ
♪アカネハナゴイ
♪ハナゴンベ
♪オオテンハナゴイ
♪タイガークイーン
♪マルチカラー
♪ココス
♪ウズマキ
♪インドカエルウオ
♪ヤノダテハゼ
♪ブラックキャップバスレット
♪スカンクシュリンプ
♪ペパーミントシュリンプ
♪スベスベサンゴヤドカリ
♪ユビワサンゴヤドカリ
♪ベニワモンヤドカリ
(H19.8.5現在)
メールフォーム
オセロ・ミニ
遊んでいってね♪
むいむい
ペットリンクス
Brog Pet
最新トラックバック
バーコード

Copyright © [ 上向き童子 ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら - Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]