忍者ブログ
海水魚中心で書いていきます! たまにラーメンネタも!?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





昨日の記事にしました

藻の付いたライブロック

洗いました!!




まずは取り出してみましたが

その際、またウスコモンを折ってしまいました・・・

いくらなんでも簡単に折れすぎです・・・

きっと状態がよくないんでしょう・・・

さて、気を取り直してバケツに海水を入れて

そこにライブロックを放り込みます!

P1020740-1.JPG











かなりピンボケで申し訳ありませんが

赤い奴は軽く揺すっただけで取れちゃいました・・・

シアノバクテリアさんじゃなかったんでしょうか???

まあどっちでもいいですが・・・^^;

で、ブラシでゴシゴシの刑が始まりました!!

10分ほどゴシゴシしたり揺すったりして

こうなりました

P1020741-1.JPG











なんとなく残っているような

綺麗になっているような

微妙な感じになってしまいました・・・^^;

このライブロックを戻すのに

少しレイアウトを変えたので(見た目にはほとんど変わりないですが・・・)

水がやや汚れました・・・

まあ明日は朝から水換えだしいいかな~

という安直な考え^^;

ライブロックを動かしていたら

この方が久し振りに発見されました!

P1020742-1.JPG











ユビワサンゴヤドカリさんです!!

購入時の貝殻に戻ってますけど・・・

でもまあ無事でよかったです!!^^

あんまり裏の方ばっかり行かないで~~~^^;





♪お久しぶ~り~ね~~

 あなたに会うなんて~~~    By 小柳ルミ子







PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
赤いのバイバーイ(^_^)ノ""""
もう来なくていいからね~( TДT)ノシ

おつかれさまでした~(^-^)/
ユビワくん良かった~♪
レッド×ブラック×ブルーがステキッ(≧▽≦)/

レイアウトいじり始めるとついつい全部やっちゃいません?
よくガマン出来ましたね~‥
n540 URL 2007/02/24(Sat)19:09:16 編集
» n540さん
お早いお着きで・・・^^
赤いのはコレっきりにして欲しいですね^^;
ユビワは何事もなかったかのように
ライブロックに張り付いていました・・・
生きてて良かった~^^
レイアウトよりもリセットを本気で考え中です!
デトリタスがひどすぎです・・・(泣)

2007/02/24 21:33
» 無題
どうしてこのライブロックだけ何でしょうね?
ただ、藻が付いていただけなんでしょうかね?
ユビワの宿の石灰藻、ぶ厚いですね〜^^
たらふく 2007/02/24(Sat)21:57:33 編集
» たらふくさん
赤いのはこのライブロックだけに発生しました
藻は結構あちらこちらに見られます・・・^^;
赤いのじゃなければまだましですが・・・
ヤドカリの宿の石灰藻は
確かに凄いことになってます^^;
2007/02/25 16:57
» 無題
そのバケツの中に、エビと貝を入れて綺麗にしてもらいましょう^^ 根こそぎ綺麗にしてくれますよ!
ユビワさん発見、良かったですね~^^

あ~れから 何年(何年も経ってないですが^^;) 経ったのかしら~♪
お兄ちゃん 2007/02/24(Sat)22:29:59 編集
» お兄ちゃんさん
バケツの中で軽く揺すっただけで
かなりの汚れが・・・
ヽ( ̄Д ̄ヽ)(/ ̄Д ̄)/イヤァーーー!!!
ユビワは発見後また裏の方へ消えていきました^^;
2007/02/25 16:59
» 無題
ライブロックに藻がつくと海水で洗ってあげるといいんですね^^
ユビワサンゴヤドカリ、元気でいてくれて
よかったですねっ♪
れもぴ URL 2007/02/25(Sun)00:23:06 編集
» れもぴさん
ライブロックを真水で洗ってしまうと
住んでいる微生物も死んでしまうので
海水で洗いました^^
ただ、ちょっと擦りすぎで意味がないかもしれませんが・・・^^;
2007/02/25 17:00
» 無題
留程度の期間が過ぎたらリセットは必要なんですかね? 面倒そうだなぁ(^^;
イペキさんがやったらそれを参考にやろうかな! お願いしま~す(^▽^笑)
カトキチ URL 2007/02/25(Sun)10:31:10 編集
» カトキチさん
水槽内の状態を見たうえで
なんとなくうまくいってないような気がするので
リセットしたほうがいいのかな~???
などと考えている次第です・・・
いつやるかは未定ですが・・・^^;
2007/02/25 17:04
» お恥ずかしながら
ライブロック。
洗った事ありません。
キュアリング?
なんのこっちゃって感じです。

ウチもスベスベを最近見てないのでちょっとお掃除でもしてみます。
うまごや URL 2007/02/25(Sun)10:58:21 編集
» うまごやさん
私も初めて洗いました!!
ゴシゴシしすぎたような気がします・・・^^;
キュアリングはやったことないです!
キュアリング済みのを購入する方が楽ですし^^
2007/02/25 17:06
» 無題
簡単に取れたのならやっぱりシアノ臭いですね
ライブロックは歯ブラシ&PHのジェット水流でゴミを飛ばしてます。

でも、カ~リ~君だけは飛んでくれないんですよね。

ユビワサンゴヤドカリ
欲しいなって思っているのですが、何かいつも購入するタイミングを逸してます。
ブルーレッグもしかり
ま~ URL 2007/02/25(Sun)14:39:15 編集
» ま~さん
やっぱりシアノですか・・・^^;
幸いなことに他の場所には発生していないので
今のところは水槽内にシアノはいません
いつ出てくるかわかりませんが・・・^^;
ヤドカリって安くていつでも買えるから
つい後回しになってタイミングを逸してしまいますよね!!^^
2007/02/25 17:11
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
現在の閲覧者数
カウンター
ご訪問ありがとうございます!
コメント下さるとうれしいです!
ブログランキング
ポチッとありがとうございます!
感謝感激です m(__)m
リンク
最新コメント
[03/05 小林麻耶 は め撮 り悶 絶映 像【流 出動 画】]
[12/04 佐々那美雄]
[05/23 たらふく]
[12/25 ひかえ芽にピチガイ]
[12/08 お兄ちゃん]
最新記事
ブログ内検索
プロフィール
HN:
イペキ
性別:
男性
職業:
エロエロ水槽組合員
趣味:
マリンアクアリウム
自己紹介:
タンクメイト・・・
♪カクレクマノミ×2
♪ホンソメワケベラ
♪ニシキテグリ
♪ケラマハナダイ
♪アカネハナゴイ
♪ハナゴンベ
♪オオテンハナゴイ
♪タイガークイーン
♪マルチカラー
♪ココス
♪ウズマキ
♪インドカエルウオ
♪ヤノダテハゼ
♪ブラックキャップバスレット
♪スカンクシュリンプ
♪ペパーミントシュリンプ
♪スベスベサンゴヤドカリ
♪ユビワサンゴヤドカリ
♪ベニワモンヤドカリ
(H19.8.5現在)
メールフォーム
オセロ・ミニ
遊んでいってね♪
むいむい
ペットリンクス
Brog Pet
最新トラックバック
バーコード

Copyright © [ 上向き童子 ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら - Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]