忍者ブログ
海水魚中心で書いていきます! たまにラーメンネタも!?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



さあ、ついにジメジメとした

カビの喜ぶ季節になりましたね!!



ちなみに私は雨が好きではありません・・・

外で仕事をしている以上

雨は降らないに越したことはありません・・・^^;

まあ真冬に降る雨よりも今のほうが気温が高いので

まだましと言うものですが・・・

仕事してない時は、雨、嫌いじゃないんですけどね~^^;



さてさて、今日のネタはですね・・・

我が家の変なソフトコーラルです!!

まずはコチラ!

P1030337-1.JPG












キノコです!

ポリプをまったく出さないし

色もグリーンからベージュっぽくなってきました・・・

大元からサクッと小分けしたものですが

ほとんど成長してません・・・

まあ光も当たり辛いし水流も弱い場所に押し込めたので

仕方ないんですけどね^^;

でも、溶けていくことはないんです・・・



同じ大元から小分けしたもう1つのキノコは・・・

P1030338-1.JPG










こんな感じになってます!

まだグリーンが残ってます!

コチラは光も当たりますし、水流も激しいです

でも、ポリプは出しません・・・^^;

なのに着々と大きくなっています!

大元とほぼ同じ大きさになりました!

あ!大元はもう里子に出してココにはないんですけどね・・・^^;

(リングキノコとかいって遊んでたキノコです^^;)

大きくなったらまたサクッとリングキノコに・・・^^;



もう1つ変なソフトコーラルが・・・

以前紹介したスジチヂミトサカなんですけど

一度は上を向いてきたのに・・・

P1030339-1.JPG











また下に伸びていきました!!!

LRとアクリルの隙間にニョキニョキっと!!^^;

もう好きにしてください!!

このままにしといたら、溶けちゃいますかね???^^;





ちょっとココで天国の小噺を1つ・・・

あのよ~・・・^^;

お後がよろしいようで・・・

FC2ブログランキング ポチッとお願いします







PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
かすかにグリーンの点みたいなのが見えますね^^;
キノコも水流と光が必要ってことなんですね。
それでも溶けないんだから丈夫なのかな?
カトキチ 2007/06/14(Thu)18:53:39 編集
» カトキチさん
そうです・・・
かすかにグリーンの点が・・・^^;
でも、消えてなくなることはないんです!!
キノコって、すごく丈夫です^^
2007/06/14 19:10
» 無題
ウミキノコって色々な形になりますよね・・・
ポリプも出した出なかったり・・・
でも丈夫で初心者の見方です!
JJ URL 2007/06/14(Thu)19:03:13 編集
» JJさん
キノコは丈夫でいいですよね!
大きくなりすぎるのが
タマニキズですが・・・^^;
サクッと増やせるのも楽しいです^^
2007/06/14 19:12
» 無題
ウミキノコ不思議ですよね~時々脱皮みたいに薄皮剥けません?
チョコットポリプが出ているのがかわいいな~
かつかつ URL 2007/06/14(Thu)20:21:27 編集
» かつかつさん
薄皮向けて脱皮してますね^^
ちょっと不思議な感じですよね!
ちゃんとポリプ出てくれると
見てて面白いんですけどね^^;
2007/06/15 18:38
» 無題
ヤッコに突かれてるんでしょうね。
良く溶けないで頑張ってますね^^
北海道も明日から涼しいらしいです。
たらふく URL 2007/06/14(Thu)21:12:01 編集
» たらふくさん
やはりヤッコに突かれてるんですかね?
梅雨に入ったというのに
今日は激暑かったです・・・^^;
2007/06/15 18:40
» 無題
パープルエッジになってますね~^^(目の付け所が違う?)
チヂミあまりにも萎れてるとダメになるよね。
発泡スチロールで逆さ吊りの刑です^^
お兄ちゃん 2007/06/14(Thu)22:04:03 編集
» お兄ちゃん
さすがはお兄ちゃん!!
目の付け所が違いますね!!^^
パープルエッジ復活してきました!
チヂミはそのうち上に持ち上げときます^^;
2007/06/15 18:41
» 無題
↑ほんとだ、パープルエッジ^^

キノコは面白がって株分けすると増えすぎてこまりますね^^;
チジミも活着がよわいとうなだれる・・・
支えに一個、小さいライブロックで挟んでみては?
サクンバ URL 2007/06/14(Thu)22:46:58 編集
» サクンバさん
RB37に近ければ近いほど
パープルエッジが綺麗に出ます^^;
チヂミのところに小さなLRで
支えておくことにします^^
2007/06/15 18:43
» 無題
おぉ
実は私もキノコが大きくなってきたのでカットしようとしているとこです
そう思ってから結構時間がたってますが
あれって水槽内でやっていいのですか?
別にしてカットしてもどします?
わからなくて
チヂミは家は日替わりで寝る日と起きる日があるようです
何故日替わりしているのかはわかりませんorz
私は…
お後が
中途半端になっちゃった~よ
かわはぎ 2007/06/14(Thu)23:21:48 編集
» かわはぎさん
キノコのカットは水中で行いました!
新品のカッターの刃の油をティッシュで拭って
キノコを一気にサクッと!!^^
躊躇してはいけません
あくまでも一気にサクッと!!^^;
縦割り横割りなんでもありです!!
2007/06/15 18:46
» 無題
キノコが妙な形だなって思ったら、
サクッといかれていたんですね。納得
ウチのオオウミキノコもそろそろサクって行かないといけなくなりました。

ウチの連中もメタハラ6500Kを4発当てていたら褐虫藻が増えすぎて茶色くなってしまいました。

現在半分の2発を20000Kに置き換えたら緑が復活しつつあります。

強い白色光を当てると茶色くなります(でも元気になります)
ブルーランプ当てると色は揚がりますがスリムになります。
ま~ 2007/06/15(Fri)00:39:25 編集
» ま~さん
だいぶ前にサクサク切って
増えすぎて困って里子に出しました・・・^^;
照明はメタハラ1灯しかないので
色々変える事はできません・・・
球も高いですし・・・^^;
2007/06/15 18:48
» 無題
入梅・・・入海と読み間違えました^^;
おぉ!?
休みの前に新顔ちゃんが!?とか思いました笑
リングキノコ、なつかしい~!
すごく印象に残ってます♪
うちのキノコもポリプ出しません・・・
ちょ~~っとずつ成長はしてるみたいなのですが。。
どうしたらポリプ出してくれるのでしょ~ね~^^;
ヨシ 2007/06/15(Fri)10:26:44 編集
» ヨシさん
入梅と入海!!
おお微妙な違いですね!!
入海だったらよかったんですけどね~・・・
入梅は嫌ですね・・・^^;
ポリプは出なくても溶けなければいいのです!
そういうことにしておきましょう!!^^;
2007/06/15 18:51
» 無題
チヂミは色合いは良い感じでけどねー
綺麗なパープルたがらシャキッ!!としてれば最高ですよね^^;
きっと歳なんかな!?私のもだら~ってね(爆)
アイビー URL 2007/06/15(Fri)11:04:20 編集
» アイビーさん
チヂミ、LRにくっ付いてる根元の方が
薄い部分にちょっとだけくっ付いている状態なので
シャキッとしないのも無理はないのかも・・・^^;
小さなLRで補強しておきます!
2007/06/15 18:53
» 放置プレー
ウチのキノコは一時期ポリプを出してたのですが、珠緒が巨大化して乗っかってしまってる為スネてます。が、別段異常は無さそうです。
カワラフサトサカは珠緒に追いやられ仕方なく配置転換しましたが、スジチジミと同じように下を向いたりしています。

面倒なのでどちらも放置しております(´▽`*)アハハ
いいのかなぁ~?
うまごや 2007/06/15(Fri)13:04:18 編集
» うまごやさん
珠緒、横暴な動きが目立ちますね・・・
キノコはそれぐらいではめげないんでしょうか???^^;
溶け出さないのならそのままでもOK!?
急ぐ必要もないと思います
無責任な意見です・・・^^;
2007/06/15 18:55
» スジチヂミトサカ
わかってらっしゃる。

しかし、
あのよ~・・・
このよ~なしょうもないダジャレに1ポチ、
ひかえ芽に春 URL 2007/06/15(Fri)13:34:42 編集
» ひかえ芽に春さん
あはははは!!
この日本一短い小噺にお付き合いいただきまして
誠に恐縮です!!^^
>このよ~
このダジャレで返されるとは思いませんでした^^
2007/06/15 18:58
» 無題
チジミ・・・『シャキッ!!っとしいやぁ~』っと
念を送っときました^^
せっかくのエロエロが台無しですね~^^;
YASU URL 2007/06/15(Fri)17:00:20 編集
» YASUさん
念、ありがとうございます!!
私が手を下さないとシャキッとしないようです・・・
なんとかLRで補強しないといけません^^;
エロエロの一部ですからね~!!
2007/06/15 18:59
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
現在の閲覧者数
カウンター
ご訪問ありがとうございます!
コメント下さるとうれしいです!
ブログランキング
ポチッとありがとうございます!
感謝感激です m(__)m
リンク
最新コメント
[03/05 小林麻耶 は め撮 り悶 絶映 像【流 出動 画】]
[12/04 佐々那美雄]
[05/23 たらふく]
[12/25 ひかえ芽にピチガイ]
[12/08 お兄ちゃん]
最新記事
ブログ内検索
プロフィール
HN:
イペキ
性別:
男性
職業:
エロエロ水槽組合員
趣味:
マリンアクアリウム
自己紹介:
タンクメイト・・・
♪カクレクマノミ×2
♪ホンソメワケベラ
♪ニシキテグリ
♪ケラマハナダイ
♪アカネハナゴイ
♪ハナゴンベ
♪オオテンハナゴイ
♪タイガークイーン
♪マルチカラー
♪ココス
♪ウズマキ
♪インドカエルウオ
♪ヤノダテハゼ
♪ブラックキャップバスレット
♪スカンクシュリンプ
♪ペパーミントシュリンプ
♪スベスベサンゴヤドカリ
♪ユビワサンゴヤドカリ
♪ベニワモンヤドカリ
(H19.8.5現在)
メールフォーム
オセロ・ミニ
遊んでいってね♪
むいむい
ペットリンクス
Brog Pet
最新トラックバック
バーコード

Copyright © [ 上向き童子 ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら - Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]